2007年4月20日金曜日

Mosaic & Harmonization

私の好きな画家の一人に Paul Klee がいる。彼の絵の特徴にモザイク模様の絶妙な色バランスがある。いろいろな形と色を持ったピースを寄せ集めたMosaicは素晴らしい画家の手にかかると絶妙に融け合って全体調和Harmonizationが生じる。しかしMosaicというものは下手をするとお互いが啀み合い喧嘩をしてしまう。
話は変わってアメリカで一人の韓国人大学生が銃を乱射して32名もの命を奪うという悲惨な事件が発生した。人種のるつぼと言われるアメリカはまさにMosaic状態でこれをHarmonizationの状態に持っていく壮大な実験場のようである。今回の事件が有色人種への差別に繋がらないことを祈るばかりである。国民の約4人に1人が銃を所有しているというのも驚いてしまう。米国内の平和、さらには世界平和がいかに難題であるか改めて痛感。顧みて我が日本では年間3万人以上の自殺者が出ているという。交通事故死の3倍以上で先進諸国の中では最も悪い数字らしい。心地よいHarmonizationの世界からはみ出された人間を生み出さないためにはどうすればよいのだろうか。

0 件のコメント: