2007年4月15日日曜日

Cellissimo Bravissimo! について

4/14(土)AMはチェロ12重奏団 Cellissimo Bravissimo! の練習でした。 このアンサンブルについて少し書いてみます。 設立の発端は1998年11月に神戸で開催された「1000人のチェロ・コンサート」に遡ります。このとき12partのうちの5名が世に有名な「12人のベルリンフィルのチェリスト達」創立メンバーでした。 その5名とは元ベルリンフィル首席チェロ奏者のO.Borwitzky, E.Finke、そして P.Steiner, R.Weinsheimer, C.Kapler.
このメンバーと親交のある日本人プロチェリストとして元・東京都交響楽団の首席チェロ奏者である佐久間豊春さん(千葉県白井市在住)が参加されていました。 千葉チームの打ち上げに佐久間さんにも参加していただき、有志でチェロアンサンブルを続けようと盛り上がりました。
2002年3月(横浜)4月(ソウル)に日韓親善チェロコンサートが開催され、横浜コンサートは指揮・山本祐ノ介さん、コンマス・佐久間豊春さん、そして私は事務局長をやらせていただきました。このときは関東でのイベントということで日本チェロ協会で活躍しているアマチュアチェリストも参加していました。韓国cellist約30名が加わって総勢200名での響きはじつに素晴らしく、「このイベントの感動を消さないために新たにチェロ12重奏団を立ち上げよう!」ということで佐久間さんが発起人になって結成したのがチェリッシモ・ブラビッシモ!。代表はプロ佐久間さんですが中心メンバーは40~50才台のおじさんサラリーマンという世界的にも珍しいチェロアンサンブルである。 熱いハートを持った暖かいHarmonyを信条としています。
次回5/26(土)14時から横浜・磯子公会堂にて演奏会を開催します。→ Cellissimo Bravissimo!

0 件のコメント: