2007年11月19日月曜日

選択の楽しみ&悩ましさ

そろそろ来年のスケジュール手帳選びが楽しい季節になってきました。
以前、「文房具同好会」なるアングラ倶楽部の入会条件として自慢のシステム手帳を使っていたことを書きましたが、スケジュール手帳の条件は
○コンパクトさ ○時系列の閲覧性
が決め手であるとの結論に達し、今年は次の ⇒Time Saver というものを使いました。

今年は「白」だったので、来年2008年度は「グレー」を使ってみようと思います。2009年は「ブルー」を。

あと2000年から毎年使っているのが新潮文庫から出ている日記帳である「マイブック」。
なんてことはない各ページに年月日と曜日が書いてあるだけ。この「真っ白さ」がいいです。
使い方としては文章を書くことはなくて、ちょっとしたメモとか新聞切り抜きやチケットなどを貼り付けてます。


右側の写真はスケジュール管理に使っているモバイルデジタルツール。携帯電話はいつでも操作できてアラーム機能があるのでちょっとした秘書を連れているようなもの。となりのSHARP ZAURUS はもう古いモデル(SL-C860)です。パソコンのOutlookカレンダーとのデータ連携機能があるのですが、最近パソコンでのスケジューラーはGoogle Calendarを使っているためスケジュール管理には使っていません。ToDoリストは分類表示などの機能が使えるのでいまも使っています。

おまけ情報 ⇒ 厳選ステーショナリー

0 件のコメント: