2007年11月5日月曜日

ただいま充電中

このところ人生の充電中につき、Output(投稿)できないでいます。

このblogは2007.4.6 にオープンし、7ヶ月が経ちました。最初の投稿文は

>「ハーモニーは結果ではなく、重要なのはそれに至るプロセスである。

>それは美的な鋳型に自分を嵌めこむことではない。

>他との関わりの中で自分を確かめる歓び、それが結果として美しい響きとなって聴こえてくるのが理想である。」(武満徹:「調和の幻想」からの一節)

>これからの人生の中で出会うであろういろんなハーモニーを楽しみにしています。

ということで、「ハーモニー」がキーワードのblogのつもりなのですが、これまでに投稿したものを読み返すと単なる日常の日記が大半です。まあ肩肘張っていても仕方ないので、これはこれでいいでのでしょうか。Harmonyといっても何も音楽のことだけが関心領域ではありません。

Harmonization : 「個」の特徴を活かし、「個」と「個」がお互いを尊重しつつ共生・調和していく。音楽の演奏ではすぐに結果がわかるわけですが、Global企業活動の中での日本の役割、アジア地域発展と日本の主体性など、いろんな場面におけるharmonizationに関心を持っています。

Collaboration : よほどの芸術家でない限り「個」だけで大きなことを成し遂げられません。いかに「個」として輝きながらもteam work を発揮していくか、communication skillに関心があります。

Innovation : 人に感動を与えるもの。Marketingではユーザーアンケートをとってmapping, categolizeしてということが一般的ですが、顧客の予想を超えた驚きを提案し続けられる組織体を生み出すにはいかにすればいいか。

こんなことが頭の中で泳いでいます。

0 件のコメント: