今年の中秋の名月(満月)は9/27(木)だったが、ここ千葉・市原では雲の切れ間から霞んだ姿が見え隠れしていてシャッターチャンスがなかった。次の日9/28(金)は雲一つない夜空に。私のnight walking course は田舎道で月以外に光源がまったくなく、月明かりを頼りに足下を確認して歩くのですが、その途中で愛機のデジカメでパチリ。
⇒SONY Cyber-shot [Super Steady Shot DSC-W200]
ソニーはいろんな製品に jog dial なる回転式の機能選択ツールをつけていて使い勝手がいまいちだったりするが、これはISO高感度モードや夜景モードなどのモード切替が簡単に出来て使いやすい。夜景モードで月を撮ると真っ暗な夜空と輝く月のコントラストが鮮やかだが残念ながら手持ちだとブレが生じて月がお団子みたいになってしまう。というわけで上の写真はオート撮影モードで撮ったものです。もっと拡大できるので偏光フィルターがあれば「月のウサギさん」も撮れるかな。
輝く満月を見ながらお願い事をしました。
話は変わりますが、先日NHK-HV放送で「菅野美穂 インド・ヨーガの聖地を行く」という番組の中で、ガンジス川上流のほとりに大勢の人が集まり、毎晩精霊流しのような祈りの集いをやっている様子を映していました。それを観ていて「祈る」という行為が人間にとってじつに自然なことに思えました。菅野美穂はヨーガを初めて一年だそうですがインドの景色の中で見せるヨーガのポーズがなかなか決まっていました。
⇒菅野美穂official HP
精神と肉体の調和を目指すヨーガが、自立心を持って働く日本の女性に人気だそうですが、悩み多きbusiness manにこそ、spiritualな面を強く持つヨーガが必要なのではないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿