2007年8月28日火曜日

スポーツ刈り












稲刈りが終わり、緑の茎と茶色の稲穂で一面埋め尽くされていた田んぼがあっという間にスポーツ刈り状態に。黒い部分は焼いたあとです。田んぼの周りをウォーキングしていたら柿の木に実がなっているのを発見。すでに小さい実ながら色づいている早熟さんもいますがほとんどはまだこれから熟す時を待っているようです。
今年は8月に入ってからが異常な猛暑続きだったので「めっっちゃ暑い夏」という印象ですが8月初旬まで梅雨明けがずれ込んだこともあり、稲の生育に必要な気温の積算量としてはどうだったのでしょうか。我が家の近くの田んぼの稲穂は小粒な気がしましたがあんなものなのかなあ。食卓ではすでに今年の早稲を食しています。

0 件のコメント: