2007年8月18日土曜日

稔りの秋近し~頭を垂れる稲穂かな~





今日は過ごしやすい朝だなあと思って気温計を見たらデジタル表示で30.1℃もあります。これで風が爽やかと感じるんだから今夏がいかに異常気象かがわかります。「うだるような暑さ」というこの“うだる”=「茹だる」はまさに「ゆで卵」状態で“湯で十分に熱せられる”という意味だそうです。8/16には観測史上最高の40.9℃になったところがありましたが、この温度ってボクなんかはお風呂でも熱すぎです。史上最高気温にまつわるトピックをひとつ。これまで1933.7.25に40.8℃が観測史上最高だったので日本かき氷協会がこの日を「かき氷の日」と定めています。なんとそれが今年0.1℃ではありますが更新されてしまった。来年からどうすりゃいいの?って大騒ぎになってるんだとか。来年のカレンダーはすでに印刷されてるし。
写真のとおり稲穂は順調に育って頭を垂らしています。台風4号による大雨と異常な高温という今夏の気象条件は稲作にとってどうだったんでしょうか。美味しいご飯が食べられるかどうかもありますが、飲兵衛の私にとっては来秋に飲み頃を迎える日本酒の出来が気になります。

0 件のコメント: