2009年8月23日日曜日

鞘(さや)堂ホール in 千葉市美術館

   


   

鞘(さや)堂造り : 
刀の筒のように古い建物の外側を新しい建物で囲う工法。
昭和2年に建てられた旧川崎銀行千葉支店の建物が平成6年に竣工された ⇒千葉市美術館 の中にすっぽり収まっている。
 
このスペースは教会のように残響が豊かで、美術館イベントがないときはコンサートなどにも貸し出されている。

ここで楽友の violinist が、BACH無伴奏曲を2曲 自主ライブ録音会なるものをやった。
響きの豊かな空間で重音を弾くときはノンヴィブラート奏法が自然なものであることがよくわかった。
ふだん経験したことがない残響と弦の振動を感じながら演奏に気持ちを込めるのは大変だったんじゃないだろうか。 Excellent Performance!



0 件のコメント: