2008年11月15日土曜日

晩秋のイベント

上野の森は平日であってもいつも人で溢れている。午後2時頃の秋の光を受ける森の木々。

今回の目的はフェルメール展。
PR効果あり過ぎで、東京美術館内は絵の前に3重、4重の人垣が。
自分もそうなんだけれど、みなさん希少価値に弱いなあ。
Vermeerって名前の響きも日本人受けするんじゃないだろうかと思ったり。
たしかにインパクトのある絵でした。

夕方から丸ビルへ移動。赤煉瓦の東京駅もビル群の包囲網の中で孤軍奮闘状態。
駅前ロータリー部分で大がかりな工事をしていたが、どのように生まれ変わるのだろうか。


本日のメインイベントは丸ビル1F MARUCUBE で行われたライトアップ点灯式イベント見学(のお付き)。
主役はまさやんこと、山崎まさよし。 
最近のTVなどマスコミへの露出度は少ないのに動員力の凄さに会場スタッフも驚いていた。
歌ったのはじっくり聴かせるしっとり系の3曲。
響き過ぎるアトリウム空間の中でギター一本でクオリティのある音空間を創り出していたのはさすが。
5F回廊で聴いていたのだけれど、息を飲んでまさやんワールドを味わっている会場の落ち着いた雰囲気も良かった。
さすがまさやんファンのレディーズはオトナだなあ。

(丸ビルの外にも人垣が。でもここでは音はまったく聞こえず。)

0 件のコメント: