2007年7月16日月曜日

my favorite 日本酒「黒牛」


私が愛飲している日本酒・黒牛(和歌山)の純米酒生酒原酒<無濾過>と純米吟醸酒です。
これまで近く(千葉)では買えるところがなくて大阪の酒屋の通信販売を利用していたのですが、嬉しいことに自宅から車で5分の距離にあるショップで扱っているのをキッチンドリンカー?の友人に教えてもらいました。両者の大きな違いは生酒原酒がアルコール18.1%に対して、純米吟醸は16.5%。生酒原酒の使用米が山田錦25%、五百万石75%なのに対して純米吟醸は山田錦のみ。精米歩合はいずれも50%、使用酵母はいずれも協会9号系です。生酒原酒のほうはかなり重たくてガツンとくる感じ、純米吟醸のほうはフルーティーな吟醸香があってサラッと飲みやすいって印象。料理の種類やその日の気分で飲み分けるのが密かな愉しみです。
通販サイト<佐野屋>  
「黒牛」について
和歌山名手酒造店
市原・新風堂

0 件のコメント: