2010年9月20日月曜日

こころ とは 



いまや毎日のようにバラエティ番組で顔を見る茂木健一郎氏が
ケンブリッジ大学でポストドクトラル・フェローであった1997年に
著した渾身の一冊。




心はどうはたらくのか

『一つひとつは心を持たない小さなエージェントたちが集まってできた社会』



最近、職場に 「躁状態」 を感じる人がいる。

元気でよろしい というレベルを超えた攻撃性がある。

人、ひとりひとりは固有の波動を持っている。

共鳴することでより大きな力が生まれる。

「躁状態」はこの響き合いを乱してしまうPOWERがある。

「鬱」は自覚する場合が多いが「躁」は本人はなかなか気付かない。


それにしても 『心』と何だろう。

細胞の間を電気信号が流れているだけのことなのだけど。





0 件のコメント: