2010年1月29日金曜日

『まっ、いいか!』


◇Googleが中国から撤退か
◇Avator放映にも中国政府から待ったが

○米国は自由な情報の流れを奨励し続ける。
○中国は徹底した言論統制下にある。


自由と統制、どちらがいいのだろう。

  自由に決まってる?


米国で自由が許されているのは情報だけではない。

「銃携帯の自由」が保障されているために、オバマ大統領就任式でも、反オバマ派が銃を携帯して会場入りしていたというから、米国の「自由尊重」は肝いりだ。


『自由と規律』~イギリスの学校生活~  (池田潔著、岩波新書)

を40年前に読んだのを思い出した。

自由とは規律の順守の上に成り立つもの、、、という考え方はイギリス人気質ゆえかもしれない。

あまり規律に縛られるのは好きじゃないけれど、我々日本人は自由の権利を拡大解釈しすぎて、
『まっ、いいか。』的なことになってはいないだろうか。

なんてことをつらつら考えている。




0 件のコメント: