2009年10月1日木曜日

基本方針 H21.9.16

鳩山新内閣が発足した2009.9.16付で、「基本方針」が発表された。


⇒ 首相官邸ホームページ (見やすいデザイン構成)


難解な用語は一切使わず、簡潔な文章の中に鳩山由紀夫首相の心のうちが伝わってくる。

会社の ISO品質マネジメント文書 もこうありたいものだと思う文章だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最終15項の締めくくりの言葉

『私は、国、地方自治体、そして国民が一体となり、すべての人々が互いの存在をかけがえのない者と感じあえる、そんな「居場所と出番」を見いだすことの出来る「友愛の社会」を実現すべく、その先頭に立って、全力で取り組んでまいります。』


「居場所」と「出番」という言葉が何度か使われているのが印象的
「友愛」は最後に一度だけ使われている。



0 件のコメント: