2009年10月14日水曜日

台風一過 18号の爪あと

10/9の朝の空。




10/7~9にかけてまさに日本列島を直撃、縦断した台風18号だった。

台風通過後は台風一過の快晴になったものの、風速25m以上の状態が長く続き、JRが止まった房総半島は陸の孤島状態に。

『被害総額133億円』 という数字がNewsになっていたが、通勤の足がなくなって仕事にならなかった分も加えると、もっと大きな金額になるのでは。



日本列島の南方では巨大地震が続発しているし、国内では新型インフルエンザ大流行の気配がちらちら。子供さんが発病して、一週間会社を休むことになった会社の同僚がいる。
どちらも見えない敵だけに、予防策になかなか気が回らない。



話は変わって、街中には大きなかぼちゃが。

本物? 輸入品? どうして日本でハロウィーン騒ぎなの?

でも、これを言ってちゃあ、クリスマスの楽しみもバレンタインデーのワクワクもないことになっちゃうなあ。

0 件のコメント: