2009年2月9日月曜日

すべては信頼関係から始まる

「人員削減」


というと 「こんな厳しい時代なんだから会社経営も大変だ。仕方がないなあ。」

というニュアンスを感じてしまう。

でも、


これは「経費削減」とはわけが違う。


コストカットではなく、人の人生をカットするのだ。


解雇する権利があるとするなら、採用した責任はどこへ行ってしまったのか。


人間としての信頼関係がベースにある世の中になってほしいものだ。

懐古趣味ではなく、新しい時代に適した信頼関係の構築を!


(月曜日の今朝、またJRのある線がストップしたというニュースを聞いた。

それが頭に残っていたのか帰りの電車の中でこの話題をふと思い出した。)


追記:
2/10半導体ビジネスのアナリストや企業トップが集まるワークショップに参加しました。
日本にとって夢のある話、とても怖い話など、久しぶりに brain storming しました。
ビジネスは経済戦争。生きるか死ぬか。
会社が死んで(倒産して)全員が路頭に迷うことになるのを避けねばならない。
人間尊重、信頼関係重視・・・・経営者の手腕が問われるところだ。



0 件のコメント: