2009年2月14日土曜日

印象に残ることば


フジテレビ日曜日朝7時から「ボクらの時代」という鼎談形式のオモシロイ会話が聞ける番組がある。

2/8の3人は「八嶋智人×高橋克実×段田安則」 という役者仲間。  

( この3人が関わる 舞台「夜の来訪者」 ←こちら。)

その会話の中で出てきた話。記憶にあることなので正確な再現ではないです。


「セリフを噛んで失敗したと思って目線をきょろきょろしてはいけない。普段だって間違えて言い直すことあるじゃないか。芝居で大事なことは、何があっても気持ちの張り(テンション)を下げないことだ。」


これは音楽の演奏でも言えること。
アマチュアは失敗するとその目線や仕草ですぐにばれてしまうもの。
でも聴衆は小さなミスやアンサンブルの不揃いなどを耳を凝らして聴いているわけではなくて、もっと大きな音楽の流れから感動を得ようとしている。
その邪魔をしてはいけないとつくづく思う今日この頃。



0 件のコメント: