2008年8月15日金曜日

22年ぶりの箱根

夏季休暇の初日、22年ぶりに箱根ドライブしてきました。
相模湾を望む湘南道路から箱根ターンパイクを登るルートだったのですが、勾配とカーブがさして気にならず、この20年間の自動車の性能進化を感じました。 (LEGACY 水平対向engine)



あいにくの曇り空で芦ノ湖の奥に鎮座する名峰・富士山は拝めず残念。

湖面標高723mの芦ノ湖湖畔の風は爽やかでした。 (湖岸全長 19.9km, 最大深度 43.5m )


標高1357mの駒ヶ岳も雲に隠れていました。その奥の強羅へ足を伸ばそうと思いましたが湖岸道路が渋滞につき断念。


途中、立ち寄った箱根ホテルには外国人観光ツアー客の団体ご一行様で賑わってました。自分が関東エリアで外人を観光案内するなら、やはり富士山を囲む箱根や富士五湖周辺か、日光あたりかな。



0 件のコメント: