2008年4月14日月曜日

全知全能をかけて

ゴルフのメジャー大会のひとつである ⇒The Masters Golf Tournament が連日、明け方からTV放映され、おかげですっかり寝不足です。
今年は南アフリカ出身で、5才から名手ゲイリー・プレーヤーの薫陶を受けながら育った Trevor Immelman が初日から4日間首位を守り抜いて見事に初優勝。2位のTiger Woodsに3打差をつけての優勝でしたが、何と言ってもこの大会を盛り上げたのはTiger Woodsの神業とも言えるTechniqueと強靱な精神力であったと思います。

メジャー大会をTV観戦する楽しさは超一流プロのsuper techniqueを観てスカッとすることもありますが、トラブルに直面した際の対応の仕方から、人生処世訓を学び取ることにあると今回のマスターズをTV観戦して実感しました。
とくにTigerの全知全能をかけたプレーぶりからは多くのことを教えてもらった気がします。どんな困難な状況に陥ってもけっして諦めることなく、むしろその状況を楽しむかのようにimaginationを働かせて、プロの解説者すら予想できない解決策を見出して危機的状況をクリアしていく。その清々しい姿は007ボンドのようでもありました。

0 件のコメント: