2010年2月13日土曜日

体内記憶を呼び覚ます

フィットネス通いはまだ4回目だけれど、体が変化しているのを感じる。
ウォーキングマシンに乗ってハムスター状態でひたすら速足で40分以上歩くことと、筋トレ少々の単純なプログラム。最高血圧は10ほど下がって100を切るようになった。

ウォーキング中は正面のガラスに映った自分の姿を見て上下動や左右バランスをチェックしている。
谷川真理さんのウォーキングのすすめをTV番組でやっていたのを思い出して、腕の振り方、骨盤からの足の出し方、背筋の伸ばし方、視線の置き方 などを参考にしている。

その昔、中学校まではスポーツ大好き少年だった。
○夢中で白球を追いかけた野球、テニス
○必死でトラックを全力疾走した短距離走
○飛び跳ねる喜びのフィールド競技
 今の体型では誰にも信じてもらえないけれど、中学時代は走り高飛び選手だった。
 自分の身長以上の高さのバーを飛んだ快感は忘れられない。

でも高校入学と同時にチェロを弾き始め、汗をかくことといえば冷や汗くらいになって、あっという間に40年。プヨプヨお腹になってしまった。

でも、でも

フィットネスのおかげで、少しは少年時代にカラダで覚えたスポーツマインドが徐々に蘇ってくるのを感じる。
割れた腹筋を取り戻せればいいんだけどなあ、、、




0 件のコメント: