2011年10月2日日曜日

ご近所感覚

出張の移動で乗った京阪電車での出来事。

ある小学生の男の子が出発間際に飛び乗ってきた。

「この電車、枚方公園駅に停まるかなあ。」と独り言

たまたま横に立っていたオネエサンが
「これ、枚方公園駅にはとまらへんわ。」
「次の駅で降りて電車乗り換えたらええから。」
「ボク、これまで何しとったん?」
・・・
しばし、親しげに会話


そして次の駅が近づいたら、ある強面のおじさんが
「ボク、ここで降りてホーム反対側の電車に乗り換えたらええから。」
「あっちが枚方公園駅に停まるからな。」

と優しく声をかけた。

さっきのオネエサンが
「私もこの駅で降りるから乗り換えの電車まで一緒に行ってあげるわ。」


このご近所感覚が カンサイのお笑い の根っこにある気がする。



0 件のコメント: