2011年9月12日月曜日

9月11日 TPP練習




というアマチュアオーケストラの練習に参加。

2008年に創設というとても新しいオーケストラ。

練習中にメンバーからアンサンブルに関してさまざまな意見が出てくる。

それを受けて指揮者が
「じゃあ一度それをやってみよう。」

オーケストラにおける雰囲気作りはとても難しいけれど

この点でとてもうまくいっている。


指揮者・音楽監督のご夫婦が立ち上げて、気心の知れた

指揮者を慕うプレーヤーが集まっているのが大きな要因だろう。

今回のプログラムはとても引き締まった感じ。


何と言っても「カスタネット小協奏曲」(世界初演)


に立ち会えることは、またとない貴重な機会。


昨日はオーケストラ伴奏だけでの練習だったけれど


よくあるスカスカでつまらない協奏曲の伴奏とは違って


なかなか音楽的な中身が詰まっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第5回定期演奏会

日時:2011年9月19日(月・祝) 14:00開演

場所:杉並公会堂 大ホール

指揮:佐藤 迪
ソリスト:真貝 裕司(カスタネット)


プログラム:

ブラームス ハイドンの主題による変奏曲 作品56a

今井重幸 

カスタネット小協奏曲「ファンタンゴスに基づく協奏的変容』
(世界初演)

ブラームス 交響曲第3番ヘ長調 作品90






0 件のコメント: