2009年8月15日土曜日

チェロ合宿 in 山梨

チェロ12重奏Cellissimo Bravissimo! は毎年8月に合宿しているのだけれども、今年は8/7-9の3日間、山梨市牧丘町にある音楽ホール「花かげホール」に12人が集まった。


せっかく音楽ホールを使わせてもらえるからと、2日目にミニコンサートを企画した。
ただ残念なことにフルーツ王国・山梨はこの時期が繁忙期なために、コンサート開始時点では客席人数よりもステージ上の12人のチェリストたちのほうが多かった。一曲目が終わっても拍手がなく、ありゃりゃ!

それが演奏が終わってロビーに出たら子供たちがいて、「子供たちにチェロを触らせていただけませんか。」ということで演奏直後のステージに誘ったら、ぞくぞく増えてきて10人以上の子供たちと父兄で賑やかに。我々のメンバーの中にチェロ教室の先生がいたもので、さっそく即席のチェロレッスン。
チェロを弾いてみたいという子供たちは冷やかし半分で楽器を乱暴に触られないかなという心配は杞憂だった。こういう形で聴衆と繋がるのもとてもいいものだと実感。 

練習曲では カザルス作曲「サルダーナ」、ワーグナー「FEIERILICHES STUCK」がとても印象的だった。

⇒ 富士見茶屋「いろり」 : そばに、ほうとうに、美味でした。

⇒ 正徳寺温泉「初花(はつはな)」  : 田んぼの真ん中でうなぎの養殖をやろうと掘ったら温泉が湧き出したというラッキーと商魂とが噛み合って、不便な立地にかかわらず繁盛してました。


同じ場所で合宿した 2年前の様子はこちら。


0 件のコメント: