2009年7月12日日曜日

肌トラブル と second opinion

ふつう、肌荒れなどには無縁なのだけれど、顔に赤い斑点が生じ、喉の皮膚がカサついてきて、「これはなんだかオカシイ」 と、通勤途中にある皮膚科へ。

満面笑顔のおじいちゃん先生が

「原因はわからないがよくある皮膚炎ですね。これ塗っておけばそのうち治りますよ。」

と言って出されたのが 副腎皮質ホルモン軟膏。 二週間たっても一向に症状は変わらず。


それで地元で定評のあるおばさま先生の皮膚科へ。

「こんなの顔に塗っちゃだめよ。顔・頭・手の塗り薬を出すから使ってみて二週間たっても改善しないようなら飲み薬も考えよう。」 


「脂漏性皮膚炎」 なんて、あまりいい名前ではないが、加齢・ストレス・・・などで起こるらしい。それで処方された薬が右の写真。

次の日から、たしかに薬の効果を実感。 

重大な病気では second opinion が話題になるが、日常のちょっとした健康トラブルでも、先生を選ぶことも大事だと感じた次第。


それと、髭剃り負けを抑えるために、シェービングフォームを変えてみた。


 M Shave Aloe Gel  by Clinique
アロエベラ液汁、ローマカミツレ花油 が配合されていて、ジェルがフォーム化したときの感触texture も気に入っている。

0 件のコメント: