2008年7月27日日曜日

NISSAN DESIGN



日産ゴーン改革のひとつの柱になっているデザイン重視経営は新生NISSANの大きな魅力。
不朽の名車と言われるISUZU 117Coupe を世に送り出した中村史郎氏率いる Global Design Teamの総合力が発揮されてきているのを感じます。


SHIFT_the future, SHIFT_hospitality, SHIFT_passion・・・ 
ラインナップ車種の個性をそれぞれ明確にすることで、他車の後追いでコンセプトがぶれることがなくなった。

SHIFT_design(デザインを改革する) : Murano


私は日産プリンスの時代からのSKYLINE fanです。筋肉をまとったかのようなボディーラインの12代目SKYLINEが気に入っています。いつか・・・



NEWSのカタチ

日々のNewsの情報源はさまざま。

Newspaper/Television/Radio/Website/Podcast/携帯News

ある総合新聞紙を定期購読していますが、目を通すことのない紙面が多くて、新しい時代の紙面づくりができないものかと漠然と思っていたところ、駅売り新聞で目にとまったものがありました。


総合新聞の半分サイズのタブロイド版、横書きですべてのページに綺麗なカラー写真。
「フォトジャーナリズムの復権」がキーワードだとか。
社説や硬派のコラムはありませんが、目新しい情報源として定期購読することに。


ある日の昼休み

公園で見かける数羽の鳩は愛嬌もので親しみを感じさせてくれます。

(おまけ)

2008年7月20日日曜日

夏の日の朝

朝靄が煙る
雲の晴れ間から朝日が差し込む
朝露が眼に優しい(画像clickで拡大します)
梅雨時期にはカタツムリをよく見たものですが
花の名前は? 夏らしい色です

2008年7月6日日曜日

ダイエット-メタボ循環


軽度のヘルニアと診断された愛犬ラブは、お陰様で大事に至らず小康状態を保っています。
しかし常に患部に爆弾を抱えている状況で、以前のように庭でボールを追いかけ回すサッカー犬には戻れないでしょう。
運動量は格段に減っており、そのわりに食欲はもとのままなのでメタボへの道を歩んでいます。
体重増加がヘルニアの最大の敵であることは分かっていても、食事の量を減らすとストレスを溜め込んでしまうのでどうしたものでしょうか。

世界遺産と危機遺産

世界遺産(World Heritage)についていろいろ耳にすることは多いですが「危機遺産」という言葉を初めてNHK Hi-Vision放送で聞きました。
人間世界から隔離された自然の宝庫とされていたガラパゴス諸島の環境破壊の様子をレポートした番組。

《 世界遺産登録 → 観光誘致、密漁 → 環境破壊 》
        
ミニ恐竜の姿を持つイグアナが車道を渡り、産卵場所を探して彷徨い歩く姿や生活のために天然ナマコを捕獲する密漁船を追跡するパトロール船の映像など。

『元々世界遺産という枠組み自体が、水没の危機にさらされたエジプトアブ・シンベル神殿を救おうとする国際的な関心の高まりから生まれたものである。』

これが人間の営利活動に結びついたとたん、思わぬ方向に進んでしまうという悲しい現実。

危機にさらされている世界遺産(World Heritage in Danger)